グループウェアを探して(前編)

ここ3ヶ月くらいは個人的に技術的な作成意欲が強い。そもそもブログを構築したのもその一環だ。以前、使用していたxoopsが機能面やパフォーマンス面で今一歩だったので、バックオフィスツールの移行を検討している。なんといっても評価が楽なので、今回もLAMPを中心として選別。主に使用したいと考えている機能は以下の優先度。

  1. カレンダー兼スケジューラ(要マルチユーザー)
  2. TODO管理
  3. ブックマーク
  4. パスワード管理
  5. RSSリーダー
  6. WIKI

下に行くほど、CMSで無理矢理統一せず、別のツール対応でよいかもしれない。かなりのツールを試したが、なかなか決定的なものは見つからなかった。それまでの経緯を整理しておく。

LAMPで構成されたTODO管理ツール。テンプレートレベルで文字コードの対策や折り返していて見えない部分の修正が必要だった。私見としては、まとまり感は悪くないものの、一息でスケジュールを把握しづらいのがネック。

LAMPで構成されたカレンダーツール。日本語はすぐに使用できたものの、見た目も機能もただのカレンダー過ぎた。壁掛けカレンダーの延長であれば充分かもしれない。

LAMPで構成されたグループウェア。このあたりから、自分が求めているものがただのカレンダーではなくグループウェアに近いものと自覚し始めた。このツールも和製ということもあり、見た目も使い勝手も小気味良かった。ただ一部文字化けしていたのと、イベントの繰り返し設定が出来なかったので採用せず。

LAMPで構成されたグループウェア。プロジェクト管理が中心?日本語のリソースや設定方法など割と充実していた。日本語化されたバージョンはPHP4、MySQL4をターゲットととしており、メソッドに@を付けたり、SQLのFROM句を()でくくったりするなどの修正が必要だった。※最新版は日本語化されていないが、バージョンの問題はなさそう。何とかワークするところまで試してみたが、ちょっと使い勝手がいまいちだった。

有償ツールや、LAMP以外の構成を検討すべき?軽く絶望しながら後半へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)