ドラゴンクエスト 2 @ PS4 レビュー

PS4版DQ1に続いて、DQ2開始。こちらは本当に久々。スーファミのDQ1&2でやったような気はするけど、それでも何十年振りやら。DQ1同様にテレビでやると、かなりグラフィックが粗いので、Vitaでリモートプレイ。序盤は戦士タイプのローレシア王子の一人旅。バランスは再調整されているようで、以前ほど不安になるような場面はなかった。バブルスライムも出てきたけど、一度も毒にならずに済んだし。記憶を頼りにサマルトリア王子の足跡を追って遂に仲間にする。覚えているもんだなw

続いてローラの門を通ってムーンブルクへ。ラーのかがみの場所は覚えてるけど、せっかくだからムーンブルクで情報集め。帰り道にラーのかがみを拾って王女を仲間に。港町ルプガナを目指す。この辺りってバギ&ベギラマで無双してた記憶なんだけど、サマルトリアがちっともベギラマを覚えない。ギラの勘違いだったかな。ドラゴンの角に着いて登頂するが、風のマントが見つからない。あれ、この塔にあるんじゃかなったっけ。なぜか頂上に住んでる人に、はるか西の塔にあると教わる。あー、そうだったかも。

風のマントで渡河を果たして、もう一方の角であまつゆの糸を拾っておく。ルプガナではグレムリンを倒して船を手に入れる。このグレムリンに全滅させられて何度も泣いた覚えが。バランス調整か大人になったからか、普通に倒して大海原へと旅立つ。ここからストーリーは一気に加速する。金の鍵さえ取ってしまえば、あらゆるアイテムがほぼ取り放題になる。装備もガイアの鎧やロトの剣、ロトの盾など、拾いものでw 紋章もほぼ集めて、唯一大灯台が苦しいくらい。ベギラマを覚えてから行くと楽かな。

大体のアイテムは記憶通りだったんだけど、ろうやの鍵がどこだか思い出せない。ペルポイは水門の鍵だしなあ。と思ったら、ろうやの鍵もここなのね。水門の鍵もどこで使うか思い出せなかったんだけど、ルーラの一覧が1行だけ空いてたから、どこかの町をすっ飛ばしているぽい。そうだ、どこかの川を遡って行ける町があった気がする。そして、辿り着いたのがテパの村。南に見える塔に入るために水門の鍵を使うんだった。で、水門どこ? 悩んで、うろうろしていると町の北側でやっと施設を発見。わかりづらい。。。

テパの村には羽衣職人がいる。自分もDQXでしばらくは羽衣ばっか錬金してたから同職かなw あまつゆの糸はあるんだけど、聖なる織り機がどこか思い出せない。あちこちの村でろうやの鍵を使っているとザハンで発見。装備が整ったところで満月の塔に向かう。無事つきのかけらを入手して浅瀬に囲まれた海底洞窟へ。ここも難なくクリアして邪神の像をゲット。いよいよロンダルキアかな。ベラヌールの旅の扉からほこらへ飛んで洞窟の入り口方面へ。ちなみにこの時点でルビスの守りがないと追い返されてしまうので注意。

邪神の像を掲げてロンダルキアへの洞窟に突入。FC版DQ2で偶然にも自力でいなずまの剣を発見したのが懐かしい。途中の宝箱を全部開けつつ、順調に登っていく。落とし穴ポイントも一度落ちれば、落とし穴が見えたままという親切設計。やがて白銀のロンダルキアへ到着。ここでもブリザードのザラキ無双が調整されていて、そこまで凶悪な感じではなさそう。ロンダルキアのほこらもルーラポイントに追加されるので安心。この時点でイオナズンを覚えていたので、イオナズン無双でレベル上げ。ムーンブルクの王女もザオリクを覚えることに驚愕。

いよいよハーゴンの神殿。さすがにはかいの剣+はやぶさの剣はできないかw 途中で悪魔神官+はぐれメタルが出るけど全然倒せない。アトラスも問題なく突破したものの、バズズのメガンテが凶悪過ぎて全滅。何も考えずに全力で攻撃して最小ターンで倒すのがいいかも。ベリアルも全力攻撃ではねのけてハーゴンの元へ。しっかりレベル上げたのに意外と強いハーゴンに戸惑いつつも何とか倒す。そしてシドーが想像以上に強かった。何度も死人を出しながらも立て直して少しずつダメージを与える。中盤くらいで攻撃が和らいだところで一気にダメージを与えて撃破。エンディングの音楽が懐かし過ぎたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)