ブログ復活

PVが落ちてからすっかりやる気をなくしたブログを復活させる気になってきた。モノを書き残す欲求は高まっているものの、以前はきちんとした記事を意識し過ぎたせいで、時間がなくなったときに真っ先に犠牲になったのがブログだった。そういう意味で言うと、時間的優先度が低かっただけで、やる気がなくなった訳ではないのかも。

以前よりも雑然としたテーマで雑然とブログを書き始めてみる事にする。前はSEOも兼ねてたからPVがモチベーションになってたんだけど、今はそういう訳でもなく、ただ書きたい欲求があるから書いていくという感じ。そもそも興味深い記事書けばSEOとか気にしないでもPV上がるよ!という開き直り。

公私ともに結構なメモ好きなので、実施した作業はかなりまめにノートに残している。そういう意味ではevernoteがやっぱり画期的。これのおかげで相当効率よくメモを残せるようになった。本当ならそのメモのうち見せても問題ないものだけ公開できるのがいいんだけど。割と何でもかんでも書いちゃうから、なかなかそのまま公開ってわけにはいかない。

セットアップ手順など細かい記録はevernote、かいつまんで公開したいことはblog。コマンドのリマインダー的な記録はwiki。みたいな形で残せれば理想的。evernoteだけはstorageがクラウドだから、本当なら自分の管理下でコントロール出来るツールがいいんだけどね。仕事中に突然同期が出来なくなって困ったこともあったし。

さて、そんな風に思い始めたきっかけは10年ぶりくらいの創作意欲。JAVAを中心に商品検索を作った事があったんだけど、同じことをいまどきの技術で再作成してみる。その過程で、いろいろな技術に触っているのでそのことを軽めにまとめていこうと思う。一応、構想ではAmon2使ってアプリを書いていくつもりだが、今はvpsの選択とインフラ作り。KVMのvps上でのkickstartは確立したので、chefでインストール後のセットアップを構築中。

具体的な内容についてはまた後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)