ミラーレス一眼カメラ DMC-G7H 購入

長らく自分には写真を撮るセンスがないと考えて、頑にビデオ撮影のみ行ってきた。本当はビデオにだって様々な工夫はあるだろうけど。しかし、GWに写真データの整理を行ったところで、一気に写真に対する考えが変わった。思い出に触れるときは、動画だけでなく写真も多い方がより感動が増す。目先にあるスマホのカメラ機能については本体の持ちにくさから、アングルを試行錯誤しているうちに落としてしまったり、光の具合を調整しているうちにスリープしてしまったり、と正直うんざりしている。自分に大した腕がない事を充分に自覚した上で、自然体で写真撮影が楽しくなるようなカメラを探してみる事にした。

現在、使っている一眼レフカメラも子供が出来た頃に購入している。嫁が使う事を前提としていたので、当時としては軽量だったニコンのD40xというカメラだ。本体は500gを切るという触れ込みだったが、レンズやらバッテリーを加えると結局800gほどになる。運動会等でよりズームできるようにとTAMRONの18-270mmレンズを購入してしまったため、更に重量は増して今は1050gほどになっている。ビデオカメラの1台目HDR-SR1も1kg前後の重量だったため、徐々に利用するのが億劫となった事を思い出す。現在は500gを切るHDR-CX700Vに乗り換えた。この変更でビデオカメラを持ち歩くようになったので、今回のカメラ変更も軽量化を主眼に置く。

殆どカメラについては素人だが、調べてみた限り写真の品質はイメージセンサーのサイズに依存するらしい。つまり画質と重量はトレードオフの関係になってしまう。しかし、軽量化が撮影頻度の向上に繋がる筈なので、今回は画質を犠牲にしてでも軽量化を優先する。まあ、どうせ大した写真が撮れる訳でもないしね。一眼レフだけでなく、ネオ一眼やミラーレス一眼という種類もあるようで、ネオ一眼はどちらかというとズーム機能に力を入れているものが多く、重量の割りにはイメージセンサーが小さい。ミラーレス一眼はイメージセンサーを妥協せずに重量を抑えようとしているものが多い。こちらはレンズ交換可能なので、ズームについては状況に応じて付け替えればよい。

ミラーレス一眼の中で迷ったのは、ソニー機とパナ機のどちらにするか。自宅環境の家電はソニー機が多いので、気持ち的にはソニー機で揃えたかった。データ管理しているPlayMemoriesとの相性も心配する必要はないし。しかも、ソニー機のα5100やα6300はAPS-Cサイズのイメージセンサーなので、現在のD40xと同等と考えられる。一方のパナ機は4/3型Live MOSセンサーというもので、ソニー機に比べれば一回り小さいイメージセンサーになってしまう。現行機からのデグレードというのも嫌だったので、当初はソニー機を選択しようと考えた。

しかし、そこに立ちはだかったのが重量の壁である。ミラーレスという事で本体については300〜400g程度にまで重量は抑えられるのだが、10倍相当のズームレンズが450g前後になってしまう。レンズの重量がそれなりなので、本体も釣り合いとろうと思うと、α6000かα6300という選択になってしまって合計で850g前後となる。現行機より200g軽くなっている事は確かなのだが、軽量化を主眼に据えたリプレイスで200gの改善というのは物足りない。パナ機の方はソニーのEマウントレンズとは別でマイクロフォーサーズというレンズになり、こちらのズームレンズは非常に軽い。同じ10倍相当のズームレンズでも265gとなる。

軽量化を重視する場合、カメラ本体の重量だけでなく、レンズの重量も考慮しないと充分な結果を得る事が出来ない。その中でマイクロフォーサーズのレンズの軽さというのは非常に有効だ。イメージセンサーという観点では現行機よりデグレードしてしまうかもしれないが、そもそも今ですら機能を使い切っているかどうか怪しいものだし、まずはそこを妥協してでも利用頻度の向上を目指してみる。その上で写真の品質に不満があれば、それを補うための重量を納得できるようになるかもしれないし。

という訳で、マイクロフォーサーズのパナ機を選択する事にした。パナ機には200g台のカメラもあったが、その場合10倍レンズの方が本体よりも大きくなってしまいそうだったので見送る。最軽量を目指すとDMC-GF7辺りになるんだけど、ファインダーがなかったり、あまり使わなそうなズームレンズが2つ付いてきたりするのも悪材料。DMC-G7Hというカメラが今回のニーズにはぴったりだった。ボディだけでも買えるが、ズームキットで付いてくるレンズが10倍相当なのが更によい。もう少し迷いたい気もしたんだけど、Yahoo!ショッピングの時限キャンペーンに急かされて、ついつい即買いしてしまった。最近ヤフオク収入があるとは言え、物欲がやばい。。。レビューは次回かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)