出品必須でなくなった Yahoo!プレミアム 再考

2年前くらいからヤフオク出品のために利用してきたYahoo!プレミアム。遂に11月からヤフオク必須ではなくなる。主に追随するメルカリを意識してのことだろう。あれだけ何やかや言って取り続けた月額固定費を外圧だけであっさりやめてしまうというのは、まったくもってポリシーの薄弱さを露呈している。そもそもヤフオク利用以外の理由で、Yahoo!プレミアムを使っていた人がどれだけいるのやら。ヤフオクにおいても若干のメリットは残されているが、それが値段相当と思う人は皆無だろう。ヤフオク必須でなくなったYahoo!プレミアムの必要性を再考していきたい。

思い返せば、もともと300円弱だったYahoo!プレミアム。いろいろ理由を付けて何度かの料金改定を経て、気が付けば500円弱まで値上がっている。いまどき、500円も払えば雑誌読み放題だったり、動画見放題だったりのサービスが受けられる中で、決して安いとは言えない。最初に比較したくなるのはAmazonプライムだが、こちらは年額で払えば月325円。自分にとっては送料無料や動画見放題だけでも充分な価値がある。他にもいろいろあるんだけどね。それに対して、Yahoo!プレミアムの主な特典を見ていくと、

  1. ヤフオクで成約手数料が10%が8.64%に減額
  2. ヤフオク売上金をYahoo!マネーで受け取って1%ポイント還元
  3. Yahoo!ショッピングで5%ポイント還元
  4. Yahoo!ショッピングでプレミアム会員限定セール
  5. 読み放題プレミアム
  6. バスケットLIVE

Yahoo!プレミアムの特典もこれだけでなく多くのものがあるんだけど、毎月支払うという性質上、継続的に利用しそうなサービスのみを取り上げている。まずは多くのプレミアム会員にとって重要だったヤフオクから。ヤフオク成約手数料減額は取扱高の大きい人以外にはそれほど嬉しくない。1.36%の差で元を取ろうと思うと、毎月どれだけの出品をすることになるやら。逆に言えば、ここでもう少し差を付けてくれればヤフオク事由で使い続ける気にもなるのに。Yahoo!マネー受け取りでのポイント還元も空気。1%程度で利用先がYahoo!サービスに限られてしまうのは割に合わない。

Yahoo!ショッピングでの5%還元が大部分のユーザーにとって、Yahoo!プレミアムの元を取る中心になるだろう。Yahoo!ショッピングの商品ラインナップや価格は他のショッピングサイトと比較しても遜色ない。日用品も含めてなるべくネットで買い物を済ますような人にとっては、月1万円程度の買い物をYahoo!ショッピングで済ますといのはそれほど難しくもない気がする。たまにプレミアム会員限定セールもあるんだけど、ゲリラ的なキャンペーンになるため、仕事してると選ぶ時間がなくて苦痛。どちらも還元されるのはポイントで利用先はYahoo!サービスに限られる。

そして、最も一般向けの特典かもしれない読み放題プレミアム。雑誌とマンガが読み放題となるが、一般的な雑誌読み放題サービスに比べると雑誌のラインナップはわずか。たまたま自分が読む雑誌があれば価値は高まる。ちなみに私はあります。マンガのラインナップは他のサービスと比べても遜色ないような気がする。どこもそれほどメジャーなタイトルは読ませてくれないよねw ただし、ダウンロードは出来ないので、ネットに繋がった環境でしか利用できない。ありがたくはあるんだけど、これだけだったら専用のサービスの方がいいかもとも思う。

最後がバスケットLIVE。海外挑戦する若手が増えてきて、盛り上がりつつバスケのライブ放送が見れる。主な配信はBリーグになるが、国際試合やウインターカップもラインナップに入っている。見逃し配信もあるので、デバイスや視聴時間は自由に選べる。今年終了となったスポナビライブのバスケ部分のみが切り出されたようなサービス。自分のようにバスケを愛してやまない人間には価値が高いが、Bリーグも国際試合もBSで放送されたりすることを考えると、果たして価格相当かどうかは悩ましい。見逃し視聴は相変わらずレジュームできないし。

現時点ではYahoo!プレミアム継続に足る必須のサービスというのを見つけることが出来ない。バスケ好きなら価値あるじゃんと思われるかもしれないが、楽天に月額払ってNBAも聴しているため、そこまでBリーグばかりを見ている訳ではなく、元を取れるかどうか怪しいもの。Yahoo!ショッピングでの買い物もプレミアム会員だったから利用し続けてきたけど、解約してAmazon使うということでも問題ない気がする。配送早いし。もうちょっとだけBリーグを見る名目でプレミアム会員を続けてみるつもりだけど、皆さんはどうしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)