4K+HDR 対応テレビ KJ-43X8300D 購入

事の発端は寝室のレイアウト改善から。寝室には27インチのPCディスプレイだけでなく、37インチのテレビも置いてある。そのため、作業用のデスクとは別に収納を兼ねるテレビボードがあり、それが寝室を窮屈なものにしていた。そもそも寝室で地上波やBS放送なんか見ておらず、本当にテレビである必要があるのだろうかという疑問も。この2つのモニターを統合することでテレビボードをなくして、スペース効率を改善したいと考えていた。モニターの統合方法は、PCディスプレイをテレビと兼務させるか、テレビをPCディスプレイとしても使うかの2択となる。

ディスプレイにせよ、テレビにせよ、PS4 Proの出現で少なくとも4kであることは満たしたい。それによって、メインの使い方となるPCディスプレイとしての作業空間は今より広がる。また、サイズとして今のテレビくらいのものは欲しい。4kディスプレイはいろいろサイズを選べるが、37インチ前後で探すと40インチくらいのものが選択肢になる。4kテレビの方は寧ろ小さいサイズの選択肢はなく、43インチ以上で選ぶことなる。37インチよりは5cmくらい大きくなってしまうが、43インチで探すしかない。

うちの場合、PCディスプレイにテレビも兼務させるのはそれほど難しくない。録画サーバを自前で構築したこともあり、ファイルサーバ上にある録画ファイルを再生さえできれば役割としては充分だ。もし、テレビ放送を見たくなったらPCにチューナーカードを刺せばよいだけ。あえて問題を挙げるとすればリモコンか。録画番組を見るときは家電ライクにリモコン操作だけで完結したい。無線だとしてもキーボードやマウスは使いたくない。4k且つ40インチでリモコンも、となると選択肢は限られて、I-O DATAのLCD-M4K401XVBという製品だ。

一方、テレビに関して言うと、ディスプレイ兼務でゲームもやりたいので応答速度重視。調べた限りだと評判がよさそうなのはREGZAかBRAVIA。ネット上の意見を総括すると、応答速度で言えばREGZAが上だが、映像も見るならBRAVIAがよいとか。自分の場合、Android TVが使えるという利点も含めてBRAVIAを選択する。型番で言うとKJ-43X8300Dかな。4k+HDRの運用において、PS4 Proとの相性が問題になる機種もあるようだが、同じSonyという点でBRAVIAのリスクは小さい。BRAVIAはAndroid TV化直後に操作のもっさり感が指摘されていたが、それも今では問題なさそう。あとは(ディスプレイとしては)巨大な43インチというモニターでPC作業できるかどうかというのが懸念点。

それをある程度シミュレーションするために、既存の37インチVIERAをデスクトップに置いてPC作業をしてみた。VIERAにHDMIでPCを繋いでHD画質にすると文字が潰れてしまうため、テキスト編集やCLIでのターミナル作業は難しい。あくまでGUI的なブラウジングや動画、写真閲覧で検証。結果から言うと37インチ程度であれば大きいディスプレイというだけで、あまり肉体的なストレスは感じなかった。これに加えて4kによる作業空間の拡大と、鮮明な文字表示が加われば作業効率の向上は間違いない。4kディスプレイとの違いは価格差くらい。

正直言って4kディスプレイは安い。KJ-43X8300Dに比べれば半値くらいで買えるだろう。しかし、ここでHDRというキーワードを知る。要は光の表現力を100倍くらい拡大するものらしい。そして実際の映像効果においては、4kよりもHDRの方が改善効果が高いとしている人が多い。PS4 ProもそのHDRに対応している以上はモニター側も対応させておきたくなる。KJ-43X8300Dは当たり前のように対応しているが、PCディスプレイでHDRに対応しているものは見つからなかった。



ソニー 43型4K液晶テレビ KJ-43X8300D/B ブラック
価格 : 129,700円(税込、送料込)
by Yahoo! ショッピング

映像品質の向上とPS4との相性、それに素でAndroid TVを持っている点に価格差を埋める価値が充分にあると判断した。リビングのテレビもBRAVIAに買い換えれば、より統一的な視聴環境を整えることに繋がる。腹を決めると早速ヤフショで物色。最もポイント効率の高い日を選んで最安値のKJ-43X8300Dを購入。10万円を超える買い物はヤフショの各種キャンペーンのポイント上限を頭打つ可能性があるので注意。翌日には商品確保の連絡、翌々日には出荷連絡で3日後の到着予定。もう忘れてるかもしれないが、もともとは寝室のスペース効率改善が目的。3日のモラトリアムで寝室の片付けとレイアウト変更を済ませておきましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)