Google 純正 スマホ Pixel 3 XL 購入 @ ドコモショップ

今までの私用スマートフォンは全てandroidで、常にソニーのXperiaを使用してきた。もはやandroidを選択する理由はあまりなくなってきたけど、社用がiPhoneなので同じものを持っててもなんだし。そして、今年の買い替えは非常に頭を悩ますこととなった。dカードの年間利用額特典でもらったクーポンが5月末に切れるというのに、ドコモの春夏モデルがどれも6月以降の発売になってしまった。すべては分離プランの影響なんだけど、こんなところでも消費者に迷惑かけていますよ!

そもそも現在使用中のXperia XZも昨年4月に買ったものなので、ちょうど1年くらいしか経っていない。機能的にも電池的にも特に問題は起きていないので、買い替えそのものも悩んでいた。それでも買い替えていいかもなと思ったのは、やはりGoogle純正であるPixelの存在。最近はAppleのMacbookに釣られて、PCもソニーのVaioからマイクロソフト純正のSurfaceにしたし。モバイルについてもそろそろ脱ソニーでOS開発元の純正品に切り替える流れ。純正品はネット上でのノウハウの貯まり具合が段違いなんだよね。

とはいえ、実勢的にPixel 3は主に価格的な問題で売れ行きはイマイチの模様。そしてドコモにおいてはiDでdカードが使えないというオマケ付き。その辺りで私も二の足を踏んでいたんだけど、売れ行きを鑑みての値下げと5月からiDでのdカード対応がなされたことを機に踏ん切りがついた。それでもこの時期まで購入に至らなかったのは一応新型Xperiaの発売日を知っておきたかったから。結局6月になっちゃったので諦めました。ダメ元で6月発売の製品に5月期限のクーポンを使えるか問い合わせたんだけど、やっぱり無理でしたw

1年ちょいしか使っていないXperia XZを買い換えるに当たって、一番期待してたのが有機ELと画面サイズ。基本的にはスマホに画面サイズとバッテリーくらしか求めていない。あとは普通に使えればいいだけ。その画面サイズにおいても実は横幅を重視している。というのも動画や電子書籍を見る場合、どうしても幅がネックになって縦横にデッドスペースが生まれる。真に画面を有効利用するには、ある程度の横幅がないと損した気になる。横幅が狭いと文字が小さくなって見えなくなるから、というのは内緒w

例えば今回のXperia1も縦長の流れなんだけど、そういう意味でもPixel 3の方が自分には合っているように思う。どうせカメラはそれほど使わないしね。そういう意味で言えば、6月発売のPixel 3aもちょっと気になったけど、肝心のXLをドコモが発売しないんだから、私にとっては選択肢にならない。出たとしてもクーポン的にどうせ買えないんだけどねw という訳で、新製品が出る直前に今更ながらPixel 3 XLをぽちってみました。クーポンと貯まりに貯まったdポイントでほぼ無料でしたw

6月から始まるスマホおかえしプログラムを利用する手も考えたが、あれは33%引きとは言え、手元に端末が残らない。手元に残った端末を子供に譲ったり、オークションで売り払うことを考えれば、高級機は旧プランで買ってしまう方がよいはず。ちなみにXperia XZも長男に譲ることになってるし。一方で、来年くらいから端末の買い替えをどうすべきか悩む。今までは2年が一区切りだったけど、そういうきっかけももうなくなる。新製品出るたびに飛びつくのもなんだし、負担額も大きくなるし、どうしたものやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)