エスティマ ハイブリッド レビュー

非常に仕事が忙しい。大きなリリースやトラブルがあったからだが、最近は終電かタクシーが常態化し、土日ですら寝ずに仕事している。それでも、精神的・肉体的に耐えられているのはしっかりスポーツをやっているからかな。もうしばらくはこの状況が続きそうだが、楽しめる仕事でもあり頑張ってみよう。そういうストレスが貯まっているからか、自家用車の買い替えを検討する事にした。あと半年で5年になるのでまた車検があるのと、たまたまディーラーの担当が代わったので、相談してみたのがきっかけだ。

子供が二人になり、3列シート&スライドドアが必須なので、車種はミニバンになる。今はハリアーハイブリッドに乗っているので、今度もハイブリッド車を選びたい。以前、アルファードのエンジン車に試乗した事があったが、アイドル時のエンジン音や微妙な振動が気になってしまったからだ。まだ燃費から考えると、ハイブリッド車はまだコストパフォーマンスに優れているとは言い難いが、自動車の走行音が聞こえるだけで寝付けない神経質な自分にとって、この静音性は非常にありがたい。

上記を満たす車は現時点ではエスティマ・ハイブリッドの一択。興味があると担当者に伝えると、わずか数日で試乗車の準備をしてくれた。さすがにこういうときは反応がいいねwハリアーのディーラーはトヨペットなので近場のカローラ担当者へ紹介という形で、定期メンテのついでに試乗する手筈だ。当日、用意されていたエスティマは薄い青のタイプだった。見た目的には意外とハリアーに似ているとも言えるのかな、という印象。スライドドアは自動で開くし、2列目シートの広さも充分でハリアーよりも作業し易いだろう(子供の着替えやらチャイルドシートの装着やら)。

基本的にハリアーとの比較になるが、ハンドルもアクセルもハリアーよりは軽い感じ。パワーもやはり軽めなので、女性の運転を意識しているのかもしれない。車幅もそれほど変わらないだろうが(少し細いのかな)、何となく狭い車線でも止め易い。運転席は狭くなるかと思ったが、視野も含めて殆ど変化はない。ダッシュボード上にあるスピードメーターは見易くていいね。ハリアーは100km前後になるとハンドルに隠れて見えなかったから・・・。唯一の不満が運転席と助手席の間にある、肘置きのようなコンソールボックス。肘置きとしては悪くないんだけど、ギア変えたあとに肘をぶつけたりする。最終的に思ったよりも良い条件を出してくれたので購入決定した。やっぱりストレス貯まってるのかなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)