スカパー!光 HD化

我が家のTV視聴環境は光ファイバー経由によるスカパー光で、地上波・BS・CS放送を見ている。地上波・BSについては再送信なのでデジタルだが、CS放送は無印スカパーのHD化に遅れること久しい。2010年度中くらいかなあと覚悟していると、何と5/1よりHD化が始まるというニュースが。映像の画質にそこまで期待はしていないが、録画環境がデジタル化されて画質の劣化が論理的になくなるのがありがたい。またチャンネル・メニューに標準でJスポーツやフジテレビが加わるのも、非常に魅力的だ。

この機会に気になっていた部分を一気に解消していく。初期の頃に加入したため、スカパー光ホームタイプというメニューになっているのだが、最近はNTT東日本によるフレッツ・テレビに移行しているようなので、その切替を行う。これでBS11とTwellVという2つのチャンネルが視聴可能になる。そのフレッツテレビだが同時にフレッツ光ネクストに切替を行うとお得らしい。イニシャルもランニングもコスト変わらずでダウンロードが200mbpsに増速出来る。あとは宅内ネットワークのコア・スイッチをギガ化して完成。

宅内LANのギガ化はPanasonicの『まとめてねット』という製品を『まとめてねット ギガ』にリプレイスで実現。身内の電器屋さんに対応してもらったが難なく切り替えられた。各部屋へのLANを示すLEDが今までは黄色だったが、青色になっていればギガ接続という事らしい。次にフレッツ光ネクストとフレッツテレビの申し込みだが、これは非常に面倒だった。一応スカパー光経由で申し込む必要があるのだが、何にせよスカパー光が絡むと進捗が一気に悪くなる。NTT東日本から一週間以内に連絡来るという事だったが来ない。スカパー光に問い合わせると自分から連絡してみてくれ・・・と。

その後BSアップコンバータの撤去工事もスカパー光と調整するが、これも約束の一週間内では連絡なし。もやもやは貯まるものの何とかどちらも工事日の決定まで至る。ルータは『RT-S300NE』というものになるらしい。NATさえ設定できればいいけどね。最後にスカパー光の申し込みだが、これも話の流れで4/27の申し込み受付開始時にスカパー光から連絡くれるという話だったが、案の定3日経っても連絡なし。かなり電話が繋がりづらかったが、自力で申し込んで完了。スカパー光の業務フローについては大いに改善を求む。

パナソニック電工配線器具(Panasonic) まとめてねットギガ WTJ5045

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)