スノボ@かぐらスキー場

昨シーズンから本腰入れて始めたスノボ。今シーズンは事故もなく、まあまあ滑る事が出来たが、そのシーズンもぼちぼち終了。もう新潟の方まで行かないと雪がなくなってきたので、今回は湯沢のかぐらスキー場へ向かう。学生時代などスキーで散々お世話になった気もするが、スノボでは初めて。いつもの如く4時起床で30分後には出発。今回も環八が工事でちょっと渋滞。朝食をスキップして高速を進むものの、更に交通事故で渋滞。それでも7時過ぎには湯沢ICに着いたので、近くのコンビニで軽く食事を済ませてスキー場へ向かう。

駐車場は何故かぽっかり空いた、よいスペースへ案内された。近くにトイレも更衣室もあったので、さっさと準備してロープウェイへ乗り込む。朝8時にはゲレンデに入れたので、いつかに比べれば全然予定通り。ロープウェイを降りてすぐのみつまたスキー場は練習するにはもってこいの広さと傾斜。しかも雪質が抜群に良かった。自分ですら、こんなに上手かったっけ?と勘違いするほどの出来。エッジがひっかかることなど、まるでないのでどれだけスピード出してもバランス崩す事なく、気持ちよく滑る事が出来た。

その後、ゴンドラを乗り継いでかぐらスキー場へ向かう。こちらも雪質については抜群だったが、傾斜はまあまあ出てくる。滑り易さのおかげでスピードが出るため、傾斜のあるところでは一気に脚力を必要とする。みつまたに比べると一気に足が重くなってきた。10時頃になるとリフトがかなり混んできたので早めに食事しようとしたが、11時前で既に結構な混み様。さっさと食事を終えて戻るとリフトはがらがらなので滑り放題。13時過ぎたら混むかなあと思いきや、更に空いていく。午後には雪解けが進むので、13時までの午前券組みが多いのかもしれない。

かぐらスキー場

13時半頃にはみつまたへ戻るコースへ。傾斜のない平坦なコースが続くが、体力の問題で寧ろ転びまくる。思い返すと、こういう中継コースみたいな平坦なところで、いつも足がつってる気がする。みつまたに戻ってきてもガラガラだったので、リフト7分で上がり、3分で滑り下る、みたいな2時過ぎまで繰り返していた。非常に高速で滑っていたので、さすがに足が持たなくなり下山コースで駐車場へ戻る。下山コースが上級者のみと注意書きされていたのが気になったが、自分の滑りでも普通に降りる事は出来た。何度か足がつったけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)