ドコモ光電話+ドコモ光テレビオプション 切替

後日、原因が発覚したのでこちらを参照下さい(2016年9月追記)

我が家は固定電話も地上波テレビも光ファイバーを使ったひかり電話とフレッツ・テレビを利用している。インターネット回線がドコモ光に切り替わったのに、この2つのサービスは相変わらずNTT東日本のままだった。特別困った事があった訳でもないんだけど、携帯電話やインターネット、ひかりTVの料金がMy docomoで全て確認出来るのに、固定電話料金と地上波テレビが別になっていたのが不便だった。どれも明細は電子化済みなので、Webビリングで確認すればわかるんだけど。そんな中、先月4月20日ドコモ光から光電話と光テレビのオプションが始まった。

NTT東日本からNTTドコモにサービスを切り替えたところで、それほど素晴らしい事が待っている訳ではない。とは言うものの、請求明細が統一できるというのは管理上それなりの価値がある。例えば決済用のクレカを変更するのもドコモに紐付けたクレカだけ変更すればよいという事になる。自分のようにコロコロとメインのクレカを変える人にとってはありがたいw また、携帯の月額はそれなりに変化があるので、My docomoで見る事も少なくないのだが、その際に携帯だけでなく、固定電話やテレビ等の通信料金が一望できるのは悪くない。

残念なのは事務手数料として2000円を取られる事。電話とテレビを同時に変更すれば、倍にはならず2000円で済む。ちなみに新規でドコモに入る際に切り替えると事務手数料はかからない。既存加入者にももっと優しさを見せて欲しい。。。ここで、ちょっと考えを巡らすとドコモの料金に含まれるなら、dカードGOLDによて、月額から10%ポイント還元されるのでは?公式のオプションページを食い入るように読むが、その点について明言はされていない。逆に注意書きとして、【ドコモ光のペア回線を設定していない場合】に、『dポイント進呈の対象外となります』と記されている。つまり、ペア回線を設定していればポイントがもらえるという事。ペア回線って何だか覚えていないが、きっとペア回線になっている事だろうw

光電話と光テレビオプションの切替をウェブから申し込めないか調べてみたが、現時点では店頭での変更のみ。早速、dメニューから来店予約をする。予約しないと平気で数時間待たされるしね。いつものように10時で予約をするつもりだったが、いつの間にか10時の選択肢が消失している。10時開店なのに11時からしか予約できなくなってしまったようだ。さすがに11時に予約出来ても半休すら越えてしまいそうなので微妙。仕方なく開店10分前に並ぶ事に。幸い3番目に並んだので、開店と同時にすぐ案内してもらえた。

担当者に光電話と光テレビオプションの切替を申し出ると初めての対応になると言われた。まあ自分以外に積極的に切り替える人もいないだろうねw 念のため、dカードによるポイント還元と切替に伴うサービス影響の有無を確認。担当者がドコモ光へ確認を取ってくれて、ポイント還元ありでサービス影響なしとの事。このタイミングで固定電話のナンバーディスプレイサービスをやめるつもりだったが、切替時にサービス内容の変更は出来ないと。切替後であれば店頭で対応可能だそうです。手続きを進めると電話でドコモ光の担当者と直接やり取り。最短の1週間後に切替日を約束。請求も切替月の翌月請求から切り替わる。30分ほどで無事に切替手続きが完了した。

当日も特に問題なく切り替わったようだが、別にサービス的には何ら変化はないしね。早く請求明細がMy docomoで統一されるとありがたいけど。料金的にはNTT東日本もNTTドコモも同一の料金体系なので、コストメリットはないんだけど、dカードGOLDに入っていれば10%のポイント還元分安くなったと考えられる。とはいえ、事務手数料2000円かかっているから、それを取り返すのに1年以上かかるけどねw ドコモ光に新規で入る人は忘れずに切り替える事をオススメします。

後日、原因が発覚したのでこちらを参照下さい(2016年9月追記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)