ベイスターズ観戦

書こう書こうと思っていたのに、他の事を優先してすっかり後回し。もうすぐNBA始まるなあと思いつつ、家族初の野球観戦を思い返して筆を執る。とある経緯でベイスターズの試合を見る機会に恵まれたので家族で横浜へ。まだ3歳の娘がいたため、とりあえず車で高速使って行ってみた。車だとあっけないくらい近くて、そうそう横浜って近いんだった、と思い出す。

車移動中にトイレや車酔いやらで遅れたため、まっすぐスタジアムまで来た。数時間遅れだったんだけど、早めに横浜行って遊ぶつもりだったのが幸い。心配だった駐車場も看板の示すまま進んで、あっさり駐車完了。まともな野球観戦なんて子供のとき以来。正確に言うとUS旅行中にメジャーリーグは見たことはあるけど。チケットと女性用ユニフォームのプレゼント(嫁)をもらってスタジアム内に突入!

別件で数年前に横浜スタジアムは来た事あったので、ちょっと懐かしい。1時間前くらいに着いちゃったので、売店で昼食買って席で食事、暑かった。小学2年生になる長男はバスケはよく知ってるけど、野球なんてまるで知らない。ダイヤモンドとスコアボードを指差しながら、ルールと楽しみ方を解説。自分も言うほど、野球に詳しい訳ではないけどね。

いざ始まるとなかなか点は入らないものの、それなりの当たりもあって楽しい。子供は当初こそ楽しそうに見てたが、一球一球の間が長いせいか徐々に飽きてくる。せめて投げたときだけでも見てくれればいいのに、むしろ肝心なところはよそ見したりする。口で言っただけじゃ、結局見どころとかわからないんだろうね。そうこう言ってる間に、均衡は破れて1失点のまま中盤戦が進んでいく。

横浜スタジアム

横浜スタジアム

7回前の空き時間で次男のトイレに付き添い、戻ってみると1失点。見逃したあああ。7回攻撃前には配られた青い風船(スタージェット)を皆で空に飛ばして応援する。それに合わせて攻守交代前くらいから風船の用意をしておくのだけど、すぐにしぼませちゃう子供のために何度膨らませたことかw7回攻撃前ツーアウトからの交代はなるはやでお願いします。。。

ぼちぼち飽きてきたかなと思って長男にいつまで見る?と聞いてみると最後まで、と。まだ2点差で負けてたから最後まで見てても勝てないこともあるからね、と念押し。終盤戦、積極的な交代で果敢に攻めて8回裏で1点を返す。追い打ちムードの中、9回裏も4番からの好打順で起死回生の同点打。嬉しい一方で飽き気味の子供たちのためにも延長はなしの方向で〜と願うwそれをわかってくれたのか、更にソロホームランで追加点、逆転サヨナラ!

たまに見にきた試合がこういう流れだと、本当にまた来てみたくなる。もらったチケットで、たまたま見に行ったFC東京の試合もロスタイム逆転とかだったし。最後まで見ると言い張った長男に感謝だし、当然また見に来たいとも言っていた。自分はほぼ経験なかった、家族でのスポーツ観戦が増えると嬉しいな。2016年からは楽しみにしている国内バスケのBリーグも始まるし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)