北海道旅行・出発編

世間的には秋、すっかり遅くなった夏休みをこの時期に取る事にした。息子ももう2歳半近くなってきたので、今回は思い切って飛行機旅行を計画してみる。選択肢としては沖縄か北海道とかなのだが、我が子は海がまだ恐怖の対称なので北海道へ行く事にした。行程としては5泊6日で札幌→富良野→旭川を予定している。動物好きな息子が喜びそうな場所へ主に向かう予定。今までの旅行日記は数日後にまとめる事が多かったのだが、今回は可能な限りリアルタイムでまとめていこうと思う。実は今日がこの旅行の第一日目に当たる。

子供付きで割と長めの飛行機旅行と言う事で、事前に荷物確認や肯定のチェックシートを作成。その甲斐あってか、5時起きの6時出発という計画通りのスタートを切れた。羽田空港までは首都高速を車で行き、ツアーのオプションとなっている車を預けられるパーキングサービスを利用した。ここから7時発の空港行きマイクロバスで移動し、数十分後に羽田空港へ到着。早速、自動チェックインを済まして荷物を預ける。朝食がまだだったので、すぐ近くのそば屋さんで簡単に食事を済ます。8時にはゲートまで移動し、時間を持て余しそうな息子には子供遊びエリアや窓から見える数々の車両や飛行機で時間を稼ぐ。

羽田空港

30分前には飛行機に乗り始められる。ごみごみしない最初に乗るか、少しでも時間を稼いで最後に乗るか悩んだが、バスでも大人しかった事を材料に最初に搭乗した。今回はクラスJという広めの座席なものの、子供用の座席は確保できなかった。その為、膝の上に乗せていたのだが、そうすると落ち着かないせいか打って変わって暴れん坊に豹変。予め準備しておいた新しいミニカーで繋ぎつつ到着を待つ。クラスJそのものは前の人がシート倒しても気にならないくらい広くてよかったのだが、中央の腕置きが動かないので子連れはちょっと注意。耳抜き用にジュースも準備したが、離陸時に一気飲み。着陸時には耳を押さえながら調子悪そうな素振りをしていた。数本用意しないとダメかな。

千歳空港到着後は空港にある孝四郎ラーメンで昼食。コーンがやたら美味しい事に驚き。その後、ツアーデッキでクーポンをもらって、これまたツアーオプションとなるレンタカーを借りるのだが、ここで問題だったのが荷物の量。とてもじゃないけど事前に借りる予定だったクラスの車には入らなそう。事情を説明して相談すると、車種の変更を快く対応してくれた。ついでにiPod用のトランスミッタまで貸してくれた。肝心のiPodが電池切れしたけど・・・。いつもと違う車で、アクセルとブレーキの感覚に戸惑いながら、遂に北海道旅行が始まった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)