2歳の誕生日

遂に我が子が2歳の誕生日を迎えた。記録しておくと身長は86cm、体重は11kg。何とか180cmを目標に大きく育って欲しいw 実際に子供の誕生日を迎えてみると、想像よりも遥かに嬉しく感じるものだ。生まれたときは泣いているだけで人形みたいな状態。1歳のときは高速ハイハイしながら、あらゆるアイテムを味覚でチェックしまくっていた。特にリモコンやら携帯電話やら。現状はというと、よちよち気味だがよく走り回るし、片言の言葉を発するようにまでなっている。トレンドはキャラクターもので、『スティッチ』『パーシー』など。来年には、当たり前に話すようになっているんだろうね。

誕生日が近付いてくると、父母や兄妹から誕生日を祝うプレゼントが届く。うちの子は自動車やら電車がスウィートスポット。知ってか知らいでか、プラレールやトーマスものなど、好みのものばかりだ。頂いたおもちゃについての詳細な感想はまた後日。何度も言うが、自分のときより遥かに嬉しい。プレゼントに対しても皆が喜んでくれているんだろうなあ、と極めて素直に受け止められる。当日ともなると、携帯電話にお祝いのメールが届く。口説いようだけど、これも自分のこと以上に嬉しいものだ。余り意識する事なかったけど、お祝いし合うというのはお互いにとって素敵な事なんだろうね。

当日の朝は、2歳からクラスがグレードアップしたベビースイムに通う。ちょうど休日だったので私がエスコートする。更に、たまたまだがカメラによる撮影可能日だったので、たっぷり写真を撮ってもらう。それが終わると、近くにある神戸屋レストランでランチ。意外と待たされたが、外の道路で走り回って遊ばせていたので、さほど苦痛ではなかった。ケーキも売っているので、待っている間にバースデイ・ケーキを選ぶ。メッセージ入りは前日予約と但し書きがあったが、店員さんが気持ちよく対応してくれて、名前とメッセージの入ったプレート(チョコ)が入る。

昼食後、幾つか買物を済まして帰宅する。豪華なディナーの準備に入るが、残念ながら緊急の障害対応で仕事に戻る・・・。職業柄、自宅対応で済むのが幸い。仕事も片付き、子供と遊んでると準備が整う。たった2本のロウソクが立ったケーキ(w)と様々な料理。子供の日のご馳走もおいしかったので(自分のお祝い時より)期待が高まる。照明を落としてビデオを回しながら、本人に火消しを頑張ってもらう。『フーするんだよ』と言いつつもまだ無理だろうなあ、と思っていたが、彼は小さいながらも一生懸命に息を吹きかけている。そう、スイミングで息を吐く練習をしていたのが生きたのだ!2本とも自力で消せた事を大喜びしつつ楽しいディナーが始まった。

cake

誕生日ケーキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)