Pocket WiFi(D25HW)レビュー

以前から気になっていたイー・モバイルのD25HWを遂に入手した。この機器は無線LANのアクセスポイントを備えたデータ通信カードである。今までのデータ通信カードと同様にUSB接続で普通に使えるのに加えて、5機までの無線LAN接続が最大の特徴。ノートPCだけでなくPSPやNDSなども外出先でネット接続可能になる。入手した実機を最初に見た感想は思ったよりも随分大きいなあ、というもの。もう少し小型で小奇麗な機器をイメージしていた。料金プランは幾つかあるが、大体5000?6000円くらいで、データ通信量は使い放題。

早速、セットアップを行うためにD25HWをノートPCへUSB接続をしてみる。D25HWの電源を入れて接続すると、いきなりドライバのインストールが開始される。ネットワーク機器のドライバは、当然だがネットワーク接続前に必要とされるため、メディア経由でのインストールが多い中で、こういう設定方法は非常に便利だ。この状態でD25HWは無線LANルータとして機能し、接続したデバイスに対してDHCPでIPアドレスを発行する。あとはD25HWの『CONNECT』ボタンを押すとインターネットへ接続される。

D25HWのルータとしての設定は、USB接続した状態のままブラウザで『192.168.1.1』へアクセスする。あとは、よくあるブロードバンド・ルータと同様にセットアップ出来る。設定→ファイアウォール設定→DHCP設定で本体のIPアドレスは発行するIPアドレスのレンジを変更出来る。設定→ファイアウォール設定→ポートマッピング設定でNATの設定も可能だ。設定→無線LAN設定→無線LAN基本設定でSSIDやチャネル、ステルスの設定を行う。無線LANセキュリティ設定やMACアドレスフィルタリング設定も忘れずに。

最後に無線LAN接続を試す。『WiFi/WPS』ボタンを押して無線接続状態にする。先程セットアップしたアクセス設定で、ノートPCから接続してみる。これは特に何の違和感もなく、いつも通りのイメージで接続できた。同様にPSPでも接続してみたが、こちらも問題なく通信できた。機能としてはきれいにまとまっていて非常に使い易い。たまにしか使わない用途だと肝心なときに充電し忘れていたりするのが痛い(ノートPCであれば問題ないが)。回線状態は普通のときは割りと高速に通信できるが、たまに非常に遅くタイムアウトするようなケースも散見した。機能的に見ると非常に便利だが、通信状態にもう少し改善を期待したい。

上り5.8Mbps、下り7.2Mbps対応!3G一体型モバイルWi-Fiルーター【送料無料】新規契約D25HW(長…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)