遂に迎えたDQ11発売日。PS Storeでの購入でトラブルはあったものの、事前にダウンロード済みだったのも幸いして、予定通り7月29日の0時からゲームスタートできた。あとからニュース記事を読むと、やはり当日のダウンロードサーバは相当数のリクエストが来たようでパンクしていたみたい。当日こうなることは容易に想像できたはずなんだから、メーカー側は充分な事前ダウンロード期間の準備と啓蒙活動を行う必要がある。次はPS4のモンハン辺りで同じことがおきそうだし、是非とも今回の問題を生かしてもらいたい。
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さて、そのDQ11。初日は朝までたっぷりPS4版を堪能。非常に美しいムービーが流れる中で、未だに無音生なことに違和感を覚えたけど。画面や音楽は非常に美しく、PS4版を選んだことに改めて大満足。DQ11に合わせたわけではないけど、予めBRAVIAやスピーカーを整えておいたことも奏功した。特にマニュアルを見るまでもなく、普通にゲームを進めていく。うちのPS4は普通のHDDなんだけど、若干ローディングに時間がかかり、その間に表示されるTIPSで操作方法等も学ぶ。
基本的な操作系はDQ10と一緒なので、特に違和感なく操作できる。カメラだけは何故かリバースに慣れてしまっているので、それだけ変更した。このリバース慣れは何の後遺症なのだろう。。。微妙に異なるのがオートランで、指は勝手にL2を押しているものの、DQ11の場合はOPTIONボタンにアサインされている。これが未だに押し間違える。スタートはOPTIONを押しても止まる時についついL2を押してたり。オートラン中にマップやステータスを確認できないのも不便。ここまできたら、DQ10と一緒でよかったのに。
想像以上に使いやすかったのが、vitaでのリモートプレイ。vitaの場合はDUALSHOCKに比べてボタン数が減ってしまうため、その辺りをどのようにカバーするかというのが常に問題となる。幸いジャンプボタンはL2だけでなく、Xボタンでもできるので問題なし。あと日常的に使うカメラ・リセット(L1+R1)も必須。移動を繰り返していると徐々にカメラが寄ってくるので、カメラを引く操作となる視点切替(L3)も使いたい。vitaだと背面タッチで実現するのかと思ったが、画面タッチに機能がアサインされていた。画面の左下をタッチするとカメラ・リセット、画面の中央辺りをタッチすると視点切替。他にも幾つかある画面タッチを使えば、全然問題なく操作できる。
子供たちは3DS版を進めているので、そちらもちょこちょこ手伝っている。幾つか何でって思うような仕様の違いがあって戸惑う。まず、非常に便利に感じているまんたんボタンがない。PS4だとメニュー表示中に□ボタンを押すだけなので非常に便利なのだが、3DS版はそれがない。何故・・・?また、PS4版だとルーラにキャンプ地も含まれるが、これも3DS版にはない。不便なだけ。PS版で地図画面に表示される冒険ガイド、次にどこいけばよいかすぐにわかるので便利なのだが、3DS版の場合はメニュー画面に表示される。これは画面サイズの違いもあるので、わからないでもないけど。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版
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サービスインと同時にゲームを始めるなんて、オンラインゲームみたいなことをやったのはいつ振りだろう。DQ11の世界もきれいになったDQ10という感じで、まるでオンラインゲームみたい。特に街の描写がすばらしい。それぞれ、和風やお祭り、観光地など、何らかのテーマを持つ街並みが非常に生き生きと描かれている。表現力の高さももちろんあるんだけど、街の大きさや人の多さとモーションなどが本当に明るい雰囲気を醸し出している。そういう点も何となくオンラインゲーム的に感じてしまう。この感覚はきっとDQ10によるものなのかな。DQ11終わったら、PS4版DQ10を買ってしまいそうだw