さて、何とかffmpegthumbnailerをインストール出来たので、そもそもの目的であったmediatombの動画サムネイル対応をトライしてみる。PS3で動画選択時に動画のサムネイルを表示出来るようにする。最新版である0.12.1をダウンロードしてソースからインストール。前バージョン同様、インストール自体はすんなり問題なく出来た。一応気にしたのは、configureの最後に表示されるCONFIGURATION SUMMARYの中で、ffmpegthumbnailerがyesになっている事。当然だが、ffmpegthumbnailerを準備する前はnoになっていた。
新しいconfig.xmlにて、もう一度設定を加える。設定ファイル内でffmpegthumbmailerが有効になっている事を確認。以前と同じく、mysqlを利用する設定やm2ts、asfなどの拡張子への対応を加えていく。DBも一度消去してテーブルから再作成した。mediatombを起動した後、ウェブから管理画面にアクセスして対象の動画ディレクトリを登録する。以上で再構築は完了なので、早速PS3からアクセスしてみる。XMBからmediatombの動画コンテンツを表示すると、しばらくウェイトした後に・・・サムネイルが表示された!
ここまでは非常に簡単だったのだが、再び動画タイトルの文字化け問題が発生。今回も様々な組み合わせを試みるが、なかなか解決せず。テンプレートもいじったりしてみたが効果なし。諦めて一旦設定を戻して、対応を翌日に延期する。翌日、改めて見てみると文字化けが解決してる・・・。結論から言うと、config.xmlでは以前と同じく、filesystem-charsetやmetadata-charsetをCP932に指定する。今回のバージョンでは、mysqlはutfのままでよいみたい。この組み合わせで、データをローディング直後は文字化けするのだが、しばらく放っておくだけでそれが直るようだ。
あとは各種フォーマットのコンテンツへの対応を確認する。動画コンテンツから見てみると、asfはwmvとして処理する事で問題なし。m2tsもmpegにマッピングして再生出来た。音楽コンテンツもomaについては再生可能。更に驚きだったのだが、前バージョンでは再生出来なかったaa3もomaに紐付ける事で再生出来るようになった。文字化けのところの動きがちょっと納得いかないが、基本的にやりたかった事は全て可能となった。参考までに、以下に自分で設定したファイル・フォーマットのマッピングを記しておく。
<map from=”asf” to=”video/x-ms-wmv”/>
<map from=”m2ts” to=”video/mpeg”/>
<map from=”oma” to=”audio/x-sony-oma”/>
<map from=”aa3″ to=”audio/x-sony-oma”/>