ファンタシースターオンライン2 (PSO2) @ PS4 レビュー

もともとdiabloからネトゲ人生をスタートさせた自分は、黎明期から和製のMORPGとして人気のあったファンタシースターオンライン(PSO)も当然手を出しており、当時は非常に楽しませてもらった。トップビューのdiablo系に対して3D視点で楽しめるPSOは画期的だった。その後、大人気シリーズとなったモンハンが出てからも、どちらかといえばPSOシリーズの方が好みで、PSPで発売されたファンタシースターポータブルなどを楽しんでいた時期もあった。その後も幾つかのタイトルがリリースされ、現在のPSO2に至っている。

要はゼルダロスが相変わらず大きく、はまれそうなゲームを探している昨今、PSO2に目が奪われた。ちょっと記憶は曖昧になっているんだけど、PSO2は何度か始めてみようと思ったことがあり、少なくともVitaを買った時にもトライして、PS4を買った時にもトライしている。キャラクリにこだわる自分がVitaでキャラを作ったとも思えないので、おそらくPC版もやってたんじゃないかなあ。ただ、どうしても序盤をやるだけで続けることがなかった。決してつまらなかったわけではなく、何か別のゲームをやってる中で手を出したからだと思う。

今回はゼルダクリア後に勢いで幾つかの積みゲーを消化し、やりたいゲームが見つからないという状態でのトライ。再開する度にキャラを作り直しているので今回も最初から。とりあえず触りだけ楽しんで、はまりそうだったらもう1度キャラは作り直せばいいやと適当に始める。早くゲーム始めたい一方でキャラクリに時間かけたいという葛藤は人類永遠のジレンマに違いない。キャラはいつも通りでニューマのフォースw 見覚えのあるアフィンとのチュートリアルを終えるとロビーに放り出される。いつもここで何から始めていいかわからず、そっ閉じしてたんだけど今回はちょっと違った。

アークスロードと呼ばれるカードが配布されて、やるべき道筋をスタンプ式で案内してくれる。素晴らしい。しかも、やるべきことを言うだけでなく、ディレクションまで画面上で表示してくれる。それを追いかけて進めていけば何となく楽しみ方がわかってくる仕組み。多くのネトゲをリリースと同時に始めてきた自分にとって、この手のチュートリアルなんて子供騙しかと思ってたんだけど、これは中途参入には非常にありがたい。昔はたまたま通りかかった親切な人が手取り足取り立ち上がりを面倒見てくれたものだけど、なかなか声もかけにくいからね。

初代PSOのステージ構成はdiabloに近かったけど、PSO2は何となくモンハンぽい感じなんだね。森やら火山やら雪山みたいに徐々に行けるところが増えていくパターン。クエストの中ではマップが見えないので、敵を倒しつつ進みながらマップを広げていく。そうこうしているうちにクエストの目的が達成されてクリアとなる。最初のうちはなかなか倒せないし、MPは枯れるし、被ダメはでかいしでうんざりしてたんだけど、貯め打ちと回避覚えてからは徐々に楽しくなってくる。そういや、チュートリアルで教わってたねw

敵から得られる経験値ではなかなかレベルが上がらず、クライアントオーダーを達成することで大きな経験値をもらえる。むしろクエストはクライアントオーダーを達成するために受ける感じなのかな。アークスロードに案内されるクライアントオーダーは単純に操作系の確認だったりするものも多く、こなしているうちにレベル10くらいには上がっていく。レベルが上がると行けるクエストが増えるので、それらを消化。いつの間にかクライアントオーダーも達成して更にレベルが上がる、という好循環。あー、これは楽しいw

そうこうしているうちにレベル20も越えて、緊急クエストなるものも参加してみたり。初めて見知らぬ方々と共闘したんだけど、何してよいかわからず勝手に自滅したり。急いで戻ってもう1度参加して、慣れてそうな人の真似をしてドラゴンを斬り続けると数10分後くらいに何とか討伐。慣れた人には消化クエストの1つなのかもしれないけど、これも非常に楽しかった。シビアなクエストじゃなさそうだったので、あまり迷惑ではなかったと思うけど。気になるのは序盤に集めた装備からあまり進化していないこと。合成とかするのかな。

ある程度慣れたところで、自キャラの容姿に不満が貯まってきて作り直し。ある程度ならエステで変更も出来るらしいけど、まだ序盤だし、気にしないw しかし、新たなキャラは作成できず、3キャラまで作れないことを知る。過去のトライで作り捨てたキャラが残ってて、どうやら3キャラ目だったらしい。古いキャラを消して枠を作ったんだけど、アカハク対策で実削除は翌日になってしまう。早くやりたいのにもどかしい。。。次の日、たっぷり時間をかけて気に入るキャラを作って再開。さすがに慣れたもので数時間でレベル20に戻す。

序盤はサクサク進んでいくし、レベルもガンガン上がっていくので、何で今までやらなかったんだろうかと後悔するほどの楽しさ。エピソード5からストーリーが始まるっぽいんだけど、それまでの話がはしょられたのが気になる。ほんとエピソード1からやっておけばよかった。ここまでくるとPS4だけでなく、PCでも出来るようにしたくなってきた。何せ我が家には山ほどGPUがある訳だしw 次回はGPUを幾つか積んだガチのゲーミングPCを作って、その上で4kのPSO2を楽しんでみようと思う。おし、やりたいことできた!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)