blogツールの選定と構築

今更ながらblogの運用にトライしてみる。まずはツールの選定から。環境的には慣れているLAMPを希望。xoops等のCMSによる運用も試してみたが、統合的な管理(特に認証系)は好みだったものの、各機能がもう一歩な印象が強かった。今回もCMSは検討に含めてはいるものの、しばらくは専用ツールを試してみるつもり。代表的なのは以前に調べたときとそれほど変わっておらず、やはり以下が候補か。

movable typeは静的生成が特徴?この特徴に魅力を感じればよいのかもしれないが、各サイトの意見を見る限り、取り回しの面倒さの方が目立つ感じ。blogツールの本格的な運用はほぼビギナーな自分としては、敷居の低いものを選びたく、とりあえず選択肢から外す。

あとはnucleusとwordpress。前者はしっかりカスタマイズして育てていく印象。後者は最初からある程度使いやすい模様。何となく好みとしてはnucleusぽいが、まだまだ素人なのでwordpressの方がとっつきやすそう。何はともあれ、両方インストールしてみた。

インストール自身は最近のLAMPツールな感じで非常に簡単。どちらもアカウント管理をどうすればよいのやら?とりあえず管理者で運用していけばいいのかな。当初の予想通り、nucleusは何すればよいのかわからない。一方、wordpressはウィジェットの追加やヘッダの変更など、いじってみたくなる要素が目についた。タグ管理も好み。

というわけで、慣れるまではしばらくwordpressで運用開始。機能面に慣れてきたら、nucleusをカスタマイズして再度比較評価する予定。それまで体力あればだけど。

さ、文章も出来たし、初投稿してみよう・・・って、投稿のボタンどこ?w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)