マイポータル構想

久々の更新過ぎて自分でも反省中。いろいろ忙しかったとはいえ、結局2ヶ月も更新が滞った。二言三言でもいいから、最低限一週間に一回は何か書き残そう。多忙ながらも時間を見つけつつ自分のサイトを構築中。以前からの課題だけど、自分専用のバックオフィスが欲しい。グループオフィスも試したが、カスタマイジビリティが低く痒いところに手が届かない。目標はブックマークやブログ、ドキュメント、タスク、パスワード、RSSなどをなるべく使いやすい形で管理する事。

放浪した挙句、使い慣れているxoopsにリトライ。今回のサイト移行でxoopsをやめた経緯は、各種モジュールが準備されているものの、それぞれが特化していないため、機能面で不満に思う事が多かったからだ。しかし、今度はブログはWordPressに、ドキュメントはMediaWikiに、ブックマークはscuttleに、と各機能は専門ツールに任す。全てのツールが共通のDBを使用しているので、xoopsはそれらを繋ぐブリッジ、若しくはデータを横断的に参照するDBナビゲータ的な役割を担う。

この方法ならば以前、感じたようなストレスを軽減できる気がする。ただ認証はバラバラなので、その辺りは別のアプローチが必要になるが。オープンソースだから改造すればよいと言う考え方もあるが、前回はカスタマイズし過ぎたせいで、現バージョンに対する依存度が高くなり過ぎて身動きが取れなくなった…。GoogleみたいなASP的サービスを使用する方が早いのかもしれないが、折角DB周りに強いスキルを持っているのだから、何とか自前で管理してみたい。一つ一つ不便さを解決していくのも、よい勉強になるわけだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)