wordpress刷新

何から話そうか。とりあえずはwordpress刷新した事でも。
見た目的にはテーマを変えただけなんだけど。
旧サイトから記事のデータはWordPressインポートツールを使って移植。
画像データは持ち込めなかったので、そこだけrsyncでコピー。

このサイトにはマイポータル的な機能も期待しているので、
Link ManagerとLink Libraryを使ってよく使うリンクを整理した。
更にJP Markdownを使ってwikiライクに記事を書けるように修正。
wp-highlight.jsに加えて、スタイルシートも修正して
見出しやコードブロックを見やすく変更した。
これでUNIXのコマンドリファレンスも移行できる。

さて、そのコマンドリファレンスのリスティング方法を悩む。
少ないうちはChild Pages Shortcodeプラグインできれいに表示されていたが、
ページ数が増えてくるともはや収拾が付かない。
この部分だけは以前のwikiで使っていたアルファベット別一覧がよかった。
Child Pagesのプラグインを書き換えて、そんな感じに直してみた。

http://www.nodoka.org/reference/

最後にメニューやウィジェット周りとリンク系の表示を好みに微調整。
まだ移行完了ではないが結構よく仕上がってくれたような気がする。
wordpressはサイト名を設定値として持っているので、
内部ドメインが異なってしまう自宅だと運用しづらい。
早くvpsなりcloudなりの環境を整備しないとなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)