夏と言えば・・・

今更だけど、すっかり世の中は夏休み。いつの間にか電車の混み具合が驚くほど緩和され、一時間くらい寝坊したのでは?と不安になるほど。道路も都内はすっかりガラガラで移動し易い。うちの小僧は、まだ2歳児だから夏休みも何もないんだけど、やっぱり夏だから夏らしい事をしてあげたい。動物園とか連れてってるから充分な気もするんだけど、自力で動けるようになってからは、どこだろうと一緒に行くと楽しくて仕方がない。という訳で夏と言えばお祭り。じいじがお祭りの運営やっている事だし、じんべい着せて行ってみる事にした。

勘違いもあって早めに着いたので本人に歩かせてみると、早速お面やらジュースやらに反応して『アーアー』騒ぐ。懐かしいラムネやら焼きそばを買ってベンチで食べさせてみる。意外にも紅しょうがが好きらしい・・・。じいじの仕事っぷりを見ているうちに人が集まってきて大混雑。ばあばも来たので合流して周ってみるが動けないほどになってしまったので、ぼちぼち退散。ばあばと食事して初カラオケに。皆、テレビでよく見る童謡を歌ってくれるので子供もハイテンション。祭りでゲットしたウチワを使い、何だか分からない踊りで皆を大いに笑わせていた。

夏と言えばプール。近場に温水プールがあるので何度か連れて行った。平日は空いているらしいけど休日に行ったら激混み。車停めるだけで90分くらいかかった・・・。気を取り直してプールで遊ぶ。いつもの教室と違ってフリーで泳げるので普段とはちょっと勝手が違う。私が泳いで推進力を得つつ手を引っ張ってあげたら、移動が早いせいか大喜びしていた。しかし、人がいっぱいいるので他の人に水をかけられる事が多く、顔に水がかかる度に半泣き・・・。プール教室だけでなく、こういう場でも水に慣れていった方が上達が早そうだね。

夏と言えば海。前にも伝えた通り海はまだ怖がるので今回は湖。高速使うと意外に早い相模湖へ。湖畔でアユやマスの料理を食べていると、遊覧船を見て『おっきー』と騒ぎ出す。喜びそうだったので、食後に白鳥の遊覧船で湖を周遊。遊覧船の中でも、別の遊覧船を見て大騒ぎ。その後、オマケでつけてくれた白鳥の足こぎボートに乗る。大好きな車のハンドルが付いていたので子供に操作させてみる。一度持ったら誰にも触らせないので、散々なコースだったけどw 湖畔の広場は自転車すらいないので自由に走り回らせてから帰途に。帰りの高速はすっかり渋滞だったけど、『ぼーと、うんてん』を繰り返す息子にとっては大満足だったようだ。

相模湖

相模湖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)